海外へ その4(カンボジア ところによりFGO)

イロハガーデンホテルの朝食カンボジアでの初めての朝を迎えることができました。
朝食は宿泊したイロハガーデンでいただくことになりました。
スタッフに英語で話しかけられ、流れで洋食を注文。かりかりベーコンやパンもおいしかったです!
フランスから独立した時にパンの製法をそのまま受け継いでいたらしくパンはすごくおいしいとは同行者の談。

カンボジア首都プノンペンを散策

今日は首都プノンペンを日本語ができる現地人の人にガイド兼通訳として一緒に車に乗って移動します。
プノンペンも信号があるのですが、あまり機能していません・・・。
ある程度は、守られていますが、我が我がという感じで、どんどん進んで行きます。逆にいけない人は、ずっと進めない状態です・・・。
ただ、渋滞していなくてもスピードは30~40キロぐらいの安全運転なので、事故も少なそうでした。
ちょっと前までは舗装された道が少なく、でこぼこ道だったためスピードを出さないのが、常識になっているみたいです、逆に海外から来た人は、バイクでスピードを出して進んで行く傾向にあるそうです。

独立記念の塔こちらはカンボジアが独立した時に記念に作られた独立記念の塔らしいです。
この独立の時に日本がカンボジアに対して色々してくれたとかで、カンボジアの人は日本人に対して良い印象を持ってくれているらしいです!
現地の人にベトナムの人?と聞かれた時に日本から来たと伝えると、すぐに笑顔になってくれました!
買い物など用事が終わった時に「オークン(ありがとう)」と伝えると、あちらも「アリガトウゴザイマシタ」と言ってくださいました!

昼食はバナナツリーで

レストラン バナナツリーの前昼食は日本人観光客に評判が良いとガイドの人が教えてくれたバナナツリーという、お店で食べることになりました。
このお店は、自分が宿泊しているホテルと同じように、敷地内にプールがありました!
このバナナツリーはホテルの中にあるレストランのようで、宿泊していない人でもレストランとして利用できるとのことです。
(プールサイドに水着姿の欧米紳士がいたので、写真は撮りませんでした・・・。)

レストラン バナナツリーの扉特徴的な取ってのドアを抜けてホテル内へ、少し進みバナナツリー店内へ。

バナナツリー メニュー綺麗な店内で、観光客であろう欧米人の人もいて、なかなか繁盛していました。
ココナッツを丸ごと使ったジュースを頼みたかったのですが、品切れで頼めなかったのが残念でした。

カフェで一休み

日本人が経営しているUEDA Coffeeで休憩中その後もプノンペンを色々と巡りカフェで一休み。
日本人が経営している「UEDA Coffee」の中でクーラーが効いた涼しい部屋の中くつろいでいました。
カンボジアでは、トゥクトゥクという乗り物(例えるなら人力車にエンジンをつけたタクシーみたいなもの)があるのですが、このトゥクトゥク屋台をカンボジアで一番最初に始めたのが、このUEDA Coffeeだそうです。
Facebookもやっているみたいで、カンボジアの中でも先進的に感じました。

有名なショッピングセンターへ

イオン前この後は少し時間が出来たので、カンボジアで一番大きいショッピングセンターへ行ってきました!
日本でもよく見るその名前はイオン!

店内もすごく綺麗で日本にいるような感じになりました!
日本と同じようにスーパーの部分と専門店部分に分かれていたり、ゲームセンターもあったりと色々とあるものだなーっと思いました!

イオンカードもちろんイオンカードも作れるみたいです。
カンボジアに在住する外国人はイオンカードを作るのがオススメだそうです。

この後は、時間もいいころになったので、日本人が経営している焼き肉屋で晩御飯を食べました!
カンボジアにも「スパ」があるということで、ご飯を食べ終わってから行ってきました。
料金は後払いで、入館する時に手首に巻くリストバンドに番号が記載されているので、それを出して支払いをします。
スパの内容は、普通のサウナとスチームサウナ、すこし広めな室内浴槽(サウナや浴槽に入る前にシャワーで体を綺麗にします。)
あまり広くない食堂のようなところで、食べ飲み放題があり、そこまでが基本料金に含まれています。
入場可能時間は24時間らしく、寝るところもある(ベッドが広間に敷き詰められている)ので、ホテルに泊まらず、このスパに泊まる観光客もいるそうです。
そのベッドのところでは有料ですが、マッサージを受けることができ、自分はフットマッサージを受けましたが、ものすごく痛かったです!
スパで色々と英気を養うことができたので、宿泊しているイロハガーデンに戻りい明日に備え寝ることにします。

寝てる暇がないFGO

ホテルに戻りすぐに寝たかったのですが、FGOでは新イベントの初日だったので、眠いのをこらえガチャを回しました!
カンボジアでのガチャ結果
運よく★5のキャスターのネロを引き当てることが出来ました!
大本命のニトクリスは引くことができなかったのは残念でしたが、大満足の結果です!
ため込んでた種火を注ぎ込んで、速攻でレベルを90までに持って行き満足して就寝です。
海外でもFGOが遊べて本当に良かった・・・。