【ロマサガ】ロマンシング佐賀 行ってきました

ロマン溢れる佐賀に行ってきました!

九州に行く機会に恵まれたので、ロマンあふれる佐賀に行ってきました!
今回は、日本旅行のバリ得を利用したおかげで、お得に行くことができました。
ロマンシング佐賀は、攻略wikiがあるので、それを参考にして、「佐賀」「唐津」「吉野ヶ里(よしのがり)」リージョンへ行ってきました。

ちなみに、ロマ佐賀攻略wikiはこちら↓

リージョン「佐賀」1度目

佐賀に来る前に「熊本」に用事があったので、佐賀には電車からやって来ました。 ロマンシング佐賀 佐賀の次は「唐津」に行くことになっていて、一度目の佐賀には長く滞在できなかったので、駅の周りを少し動き回ってみました。
IC専用出口改札のそばに「サガハツ」があり、その目の前に自販機が並んでいる所に・・・ ロマンシング佐賀 サガハツ 自販機 食べ物の自販機には「ANA」の機内食や「ゾンビランドサガ」とのコラボ商品が販売されていました!
今後はロマサガ商品も並んで欲しいなっと思いつつ、北側から駅を出て東へ向かうと・・・ Cygames 社屋 最高のコンテンツを作る会社「Cygames」の佐賀スタジオがありました。
駅から近くにあったので、記念に行ってきました。
列車の時刻が迫ってきたので、いざ駅へ!
ホームへの階段そばの案内には・・・ ロマンシング佐賀 唐津案内 ロマ佐賀コラボ仕様になっていました。
さらに停車している列車を見てみると・・・ ロマンシング佐賀 列車1 ロマンシング佐賀 列車2 ロマンシング佐賀 列車3 色々あるデザインの中の「吉野ヶ里歴史公園号」の列車が停車していました。
そのホームには「ポルカ」ベンチがありました! ロマンシング佐賀 ホーム ポルカ ベンチ その列車に乗車し、1時間と少し揺られて「唐津」に到着しました!

リージョン「唐津」

唐津 1日目

唐津に到着して、乗車していた列車と別れ、唐津にウェルカムされました! ロマンシング佐賀 唐津 ウェルカム看板 唐津に着くまでの駅は無人駅っぽくて、2両ある列車の一番前だけドアが開き、運転手さんに切符をわたしたりしていたので「唐津」駅がどのぐらい田舎っぽい駅なのかと思っていましたが・・・ ロマンシング佐賀 唐津駅 イルミネーション イルミネーションが綺麗な立派な今どきの駅でした!
その駅ナカには、ロマ佐賀コラボのジオラマセットが設置されていて・・・ ロマンシング佐賀 ジオラマセット1 ロマンシング佐賀 ジオラマセット2 ロマンシング佐賀 列車看板 列車は動いていませんでしたが、精巧な作りで観光名所の唐津城もあり、とても良い出来でした!
さらに近くの「唐津観光案内所」のそばにまたしても「ゾンビランドサガ」の看板がありました!
その人気の高さがうかがえます! ゾンビランドサガ 看板 唐津

夜になり、暗くなってきましたが散歩がてら「SAGATOCO」のスタンプラリーの下調べにホテル近くのマンホールを見てみることにしました。
とりあえず、西の浜「せんせい」と唐津城「ジェラール」を確認! ロマンシング佐賀 唐津 マンホール せんせい 夜 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール ジェラール 夜 せっかく唐津城まで来たので、ライトアップされている唐津城もパシャリ、一枚目は西側、二枚目は東側から撮影しました。 ロマンシング佐賀 唐津城 西側 ロマンシング佐賀 唐津城 東側

唐津 2日目

唐津2日目の朝は朝食から。
宿泊した「唐津第一ホテル」で朝ごはんを食べて、さっそくスタンプラリーへ! 唐津第一ホテル 朝食1 唐津第一ホテル 朝食2 まずは再度「西の浜」に行き「せんせい」。 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール せんせい ロマンシング佐賀 唐津 マンホール せんせい 西の浜 「唐津城」の「ジェラール」をスタンプ。 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール ジェラール 次に「虹の松原」の「かみ」をスタンプ。
橋のそばにマンホールがあるかと思っていましたが、少し離れたところにありました! ロマンシング佐賀 唐津 マンホール 虹の松原 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール かみ 次に「大手口交差点」の「ファイアブリンガー」をスタンプ。 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール ファイアブリンガー 次に「五福の縁結び通り」の「詩人」をスタンプ。 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール 詩人 次に「京町アーケード」の「アルベルト」をスタンプ。 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール アルベルト 最後の「ロックブーケ」マンホールは唐津駅の南にあるので、途中の「唐津市ふるさと会館アルピノ」でお買い物! 唐津市ふるさと会館アルピノ 唐津市ふるさと会館アルピノ 陳列商品1 唐津市ふるさと会館アルピノ 陳列商品2 唐津市ふるさと会館アルピノ 陳列商品3 荷物が少し増えましたが、無事に「唐津駅南口」で「ロックブーケ」をスタンプ。 ロマンシング佐賀 唐津 マンホール ロックブーケ これで「SAGATOCO」の唐津スタンプラリーを完了することができました! SAGATOCO 唐津 スタンプラリー 完了 これで「ロマ佐賀列車乗車」「SAGATOCOスタンプラリー」「対象店舗利用」「対象宿泊施設利用」の条件を満たしたので、その証明をできるものを「アイテム交換所」である「唐津観光案内所」に持っていき、アイテム交換してきました! 唐津観光案内所 アイテム交換後は、この唐津でしかできないガチャガチャをしてみました! 唐津観光案内所 ガチャガチャ 特に駅名標マニアではありませんでしたが、記念にガチャガチャ。
ちなみにこのタイプのガチャガチャはきちんとお金を入れてハンドルを回しても、景品が出てくるところのフタ?を閉めておかないと景品は出てこないです。 唐津観光案内所 ガチャガチャ フタ 唐津観光案内所 ガチャガチャ 景品 唐津での目的も果たせたので、佐賀駅を経由してリージョン「吉野ヶ里」へ向かいます。

リージョン「佐賀」2度目

佐賀では、佐賀城を見物に行き途中の「佐賀工房 バルーンミュージアム店」で「最終皇帝」マンホールをぱしゃり ロマンシング佐賀 マンホール 最終皇帝 ついでに佐賀城の鯱の門続櫓のそばにあった「ゾンビランドサガ」の二階堂サキのマンホールもぱしゃり 時間も迫っていたので、急いで駅に向かい列車に飛び乗りました。

リージョン「吉野ヶ里」

吉野ヶ里 コミュニティーホール

ホームに降り立つと、無人駅というには綺麗な駅でしたが、改札は綺麗な無人駅でした!
自動券売機があって安心しました。
吉野ヶ里公園駅の北口の階段を下りるとすぐそこに駅隣接の「コミュニティーホール」がありました!
ロマンシング佐賀 コミュニティーホール 柱 イラスト1 ロマンシング佐賀 コミュニティーホール 柱 イラスト2 ロマンシング佐賀 コミュニティーホール 柱 イラスト3 その手前にある柱には、ロマ佐賀のイラストがありました!
いざコミュニティーホールに入るとすぐに受付があり、ここで荷物を預けることができるみたいです。
さらにその奥にホールがあってロマ佐賀の展示物が設置されていました。 ロマンシング佐賀 吉野ヶ里 コミュニティーホール 内装1 ロマンシング佐賀 吉野ヶ里 コミュニティーホール 内装2 ロマンシング佐賀 吉野ヶ里 コミュニティーホール 内装3 ロマンシング佐賀 吉野ヶ里 コミュニティーホール 内装4 少し休憩できたので、テーブルのそばにあった「吉野ヶ里 冒険ガイド」を手に取り出発!
その前にコミュニティーホール外のすぐそばにある「ビューネイ」の有田焼陶板をぱしゃり ロマンシング佐賀 吉野ヶ里 ビューネイ 有田焼陶板 思ったより小さかったですが、すごく綺麗でした!
そんな綺麗な有田焼陶板に後ろ髪を引かれつつ、西にある「吉野ヶ里歴史公園」へ。

吉野ヶ里歴史公園 冒険

歩くこと15分ほどで「吉野ヶ里歴史公園」に到着! 吉野ヶ里歴史公園 入口 吉野ヶ里歴史公園 マップ さっそく利用料を支払い入園! 吉野ヶ里歴史公園 入園 吉野ヶ里歴史公園には、コニュニティーホールでもらった「吉野ヶ里 冒険ガイド」と「吉野ヶ里歴史公園ガイドブック」の二刀流で冒険しました!
弥生時代のものを再現した、ということで古臭い感じなのかと思っていたら、そんなことはなく、施設はとても綺麗で地面は反発力のあるコンクリートで歩きやすく、とても居心地のよい公園になっていました! 吉野ヶ里歴史公園 南内郭 吉野ヶ里歴史公園 南内郭 物見やぐら 南内郭の中には「ものみやぐら」が建てられていて、そこからは公園内を一望することができました! 吉野ヶ里歴史公園 南内郭 物見やぐら 眺め1 吉野ヶ里歴史公園 南内郭 物見やぐら 眺め2 吉野ヶ里歴史公園 南内郭 物見やぐら 眺め3 吉野ヶ里歴史公園 南内郭 物見やぐら 眺め4 物見やぐらから下りて、南内郭の中を見回り・・・ 吉野ヶ里歴史公園 南内郭 内側 建物 北内郭へ向かいました。
その途中には「中のムラ」があり、そこにある色々な「たてあな」住居を見て回り「まつりごと」の中心地である「北内郭」に到着! 吉野ヶ里歴史公園 北内郭 建物 建物の中に入ると、当時を再現している場面を目にすることができました。 吉野ヶ里歴史公園 北内郭 まつりごと 吉野ヶ里歴史公園 北内郭 神事 「北内郭」を堪能した後は、さらに北にある「北墳丘墓」へ 吉野ヶ里歴史公園 祖霊の宿る柱 祖霊の宿る柱のそばを通り、北墳丘墓展示施設へ入ると・・・ 吉野ヶ里歴史公園 北墳丘墓展示施設 とても綺麗な風景が!
このお墓には約2,100年前の歴代の王やそれに近い身分の方が埋葬されていたそうで、青銅の剣や「がらす」の管玉が副葬されていたそうです。
次に「倉と市」に赴き「たいこ」の音を聞きながら建物を見て回りました。 吉野ヶ里歴史公園 倉と市 最後に「吉野ヶ里遺跡展示室」で様々な展示品を見て回り「ともえがた」を確認して、伝説の秘宝を交換してきました!
※吉野ヶ里秘宝伝説ラリーのアイテム交換は、コミュニティーホールだけではなく、この吉野ヶ里遺跡展示室の受付でも可能です。
気付けば2時間ほど歩き回っていて足が棒になりながら帰路につきました・・・。 吉野ヶ里歴史公園 イノシシ 吉野ヶ里歴史公園 橋

ロマ佐賀 戦利品

今回のロマ佐賀遠征の戦利品です。
まずは唐津で入手した「ロマ佐賀ポストカード(イラストver)【左上】」「ロマ佐賀ポストカード(ドット絵ver)【左上】」「ロマ佐賀列車リングノート【左下】」「ロマ佐賀列車ステッカー【右下】」です。 ロマンシング佐賀 戦利品1 次に唐津駅の観光案内所でガチャガチャして手に入れた「駅名標」です。 ロマンシング佐賀 戦利品2 駅名標 ロマンシング佐賀 戦利品3 駅名標 次は唐津市ふるさと会館アルピノで購入したアイテム、まずは「勾玉キーホルダー」を開けてみます! ロマンシング佐賀 戦利品4 勾玉キーホルダー ロマンシング佐賀 戦利品5 勾玉キーホルダー 開封 次に3枚セットの「クリアファイル」です。 ロマンシング佐賀 戦利品6 クリアファイル ロマンシング佐賀 戦利品7 クリアファイル 3枚 次にねんがんの「ブラックモンブラン クランチチョコ」です。 ロマンシング佐賀 戦利品8 ブラックモンブラン クランチチョコ ロマンシング佐賀 戦利品9 ブラックモンブラン クランチチョコ 最後に迫力のある「味つき ワラスボ」ステッカー付です。 ロマンシング佐賀 戦利品10 ワラスボ ロマンシング佐賀 戦利品11 ワラスボ 近景 ロマンシング佐賀 戦利品12 ワラスボ 近景 横顔 なかなか気合の入ったワラスボなので、こちらも気合を入れて食したいと思います!
今回のロマ佐賀遠征は、個人的に吉野ヶ里公園が一番印象に残っており、楽しめました! ロマンシング佐賀 戦利品13 吉野ヶ里 冒険ガイド また、このような出会いを求めてどこかに遠征したいと思います!