【ライブアライブ】SF編 攻略

ライブアライブ SF編攻略してみました!

ライブアライブ リメイク SF編 ここではストーリーが一本道なので攻略チャートを掲載していこうと思います。
画像を掲載していくので、参考にしてください。

ゲーム開始から分岐まで

オープニングが終了するとレベル2(階層2)の「乗員室カトゥー」からスタートします。 ライブアライブ リメイク SF編 チャート付地図1

  1. 部屋から出てカトゥーに話しかけると東にある「端末室」に連れて行ってもらいます。
  2. 端末室で端末を調べます、ここでSF編の主人公の名前を決定します。この記事ではこれ以降、主人公のことを「キューブ」と記載します。
  3. 端末室から出て「コールドスリープルーム」へ。
    中に入ってコールドスリープに入っている4人のコールドスリープユニットを調べます。
  4. コールドスリープルームのイベントが終わったら「リフレッシュルーム」へ
    リフレッシュルームでテーブルについている「ヒューイ」の読んでいる本を読ませてもらい、コーヒーマシンを使うイベントの後に伍長に話しかけてイベントを進めます。
  5. 次にエレベーター(2箇所ありますが、どちらでも)に乗って別のレベル(階層へ)

分岐から治療室まで

分岐といってもストーリーが変化するわけではなく、「レベル1:コンテナエリア」「レベル3:メインコンピュータールーム」どちらへ先に向かうかで見ることができないイベントがあります。
個人的には、「メインコンピュータールーム」に行ってカトゥーと別れてから自力で「コンテナエリア」に行くときちんとイベントを見ることができると思います。
ちなみにカップル二人は「レベル3:コックピット」にいます。
コンテナエリアでのイベントが終わったらエレベーターに乗り「レベル3:コックピット」へ。

コックピットで4人と話したら、改めてカークに話しかけて、イベント進行。
「レベル1:エアロック」へイベントが終了したら「レベル3:コックピット」へ。
奥にいるヒューイに話しかけてイベントが進行したら「レベル2:治療室」へ。
※「レベル1:エアロック」は誰もいませんが、宇宙服が転がっています。
ここで押せるスイッチがありますが、二つとも押すと「バッドエント」になります。

治療室からリフレッシュルームまで

治療室でイベントが終わって自由に動けるようになったら、治療室の奥にいるレイチェルと伍長に話しかけるとイベント進行するので治療室を出る。 ライブアライブ リメイク SF編 チャート付地図2

  1. 「乗員室レイチェル」へ。ドアの横の端末を調べて主人公の名前を入力すると入室可能。
    レイチェルに話しかけて退出後は「レベル3:コックピット」にいるカトゥーに話しかけるとイベント進行。
    リフレッシュルームに移動した後はコーヒーを作って、ヒューイに渡すとイベント進行。
  2. リフレッシュルームから「乗員室カーク」へ。ここも乗員室レイチェルに入った時のように、ドアの横の端末を調べて主人公の名前を入力すると入室可能。
    ベッドのそばにある端末にパスワード「ワープ」と入力すると、ベッドの下から「メモリーカード」を入手できます。
    ※リフレッシュルームで遊べるミニゲームの進行状況をセーブできるアイテムです。
    乗員室カークにいる二人と、エアロックにいるヒューイと話した後に、また治療室へ。
  3. カークの遺体がなくなっているのを確認したら退室。
    カークの部屋へ行ってカトゥーに報告する。再度治療室へ。
  4. 治療室へ行くとイベントが進行して「乗員室レイチェル」へ移動。イベント後「レベル1:エアロック」へ。
    エアロックの中にいる4人と話して退室後、南のコンテナエリアへ行き、ベヒーモス観察室(倉庫)のスイッチを押して、ベヒーモスがいないことを確認して倉庫を退室。
    コンテナエリアから北へ、ベヒーモスにつかまらずに逃げて再びエアロックへ、誰かに話しかけるとイベント進行。リフレッシュルームへ。

リフレッシュルームからメインコンピュータールームまで

リフレッシュルームでコーヒーを作って、レイチェルへ。
イベント進行後リフレッシュルームの南から退出。 ライブアライブ リメイク SF編 チャート付地図3

  1. リフレッシュルーム南の通路へ。
  2. 通路から端末室へ。端末室へ続く通路で「ベヒーモス」が出現。
    ベヒーモスに捕まらずに端末室へ入って船長室のパスワードを取得。コールドスリープルームへ。
  3. コールドスリープルームへ入って、イベント進行後に自動的に船長室へ。船長室の出入り口のそばの端末を調べる。
  4. 船長室のイベント後、南にあるカトゥーの部屋の隣の「乗員室予備」へ。
    出入り口のそばの端末を調べて船長室に戻り、カトゥーに話しかけるとイベント進行
    自由に動けるようになったら、すぐそばの扉で「パワージャッキ」を使って脱出。
  5. 脱出直後にエレベーターに乗って「レベル1:コンテナエリア」or「レベル3:南のエレベーターそばの通路」でフラグの場所で危機を脱出。
  6. 危機を脱出したら「レベル2:乗員室カトゥー」へ。キューブの偽物に話しかけて「コロ」と入力。

メインコンピュータールームからボスまで

ここからエレベーターを使うことができなくなるので、北のエレベーター前の穴(床下)からダクトを通ってレベル2へ。 ライブアライブ リメイク SF編 チャート付地図3

  1. 「乗員室カトゥー」へ行ってカトゥーと会話後、レベル3のメインコンピュータールーム前へ戻り、伍長と会話。
    伍長から連絡が入った時はアイテムの「通信ユニット」を使う
  2. 「リフレッシュルーム」へ行き、部屋の左下にあるミニゲームを遊べる端末を調べる。
    イベント後ボス戦へ。
    ハイスピードオペで回復しつつ、メーザーカノンで攻撃して倒してしまいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました