【風来のシレン6】とぐろ島 クリア

風来のシレン6 とぐろ島 クリア

ようやっと「風来のシレン6」のとぐろ島 クリアすることができました!
以後、ネタバレを含みますので、ご注意ください。 風来のシレン6 とぐろ島 クリア 超久しぶりのシレンでしたが、なんとかクリアすることができました!
とぐろ島の最上階である「31F」には、オープニングでも戦ったボスの「ジャカクー」がいて、再挑戦して勝利することができました!
ジャカクーのステータス等はこちら 風来のシレン6 ジャカクー ステータス まだ、ジャカクーと戦っていない、又は倒せなかった場合はこちらをご参考にしてください。

ジャカクー戦

自分が「ジャカクー」を攻略した時は・・・

  1. 身近の敵を「かなしばりの杖」で行動不能にする。
  2. 画面右端へ移動(自分は「飛びつきの杖」を利用)
  3. ジャカクーに「痛み分けの杖」を使う
  4. 回復アイテムを使いながら、ひたすら攻撃
    ※突飛ばし攻撃に「ころばぬ先の杖」が反応していました。
    ※後ろからジャカクーのそばでドラゴンが火を吐いていましたが、ジャカクーに当たり援護攻撃をしてくれていました。

上記の行動でぎりぎり倒すことができました!
「復活の草」や「無敵草」を持っていなかったので、なかなかスリリングでした!
とぐろ島をクリアして、次のストーリーもアイテムを持ち越しできるみたいなので「鈍足の杖」や「すばやさ草」「パワーアップ草」も用意して万全の状態で挑もうと思います!

脱出の巻物を獲得

自分は初代シレン以外だと、トルネコの大冒険を遊んでいたのですが、ダンジョンから無事に帰ることができる「脱出の巻物」の存在を知ることができました!
無事にアイテムや強化した装備を持ち帰るために所持したいのですが、何もしなければダンジョンにも登場しないということで、獲得に必須なダンジョン「鬼木島」をクリアしてきました! 風来のシレン6 鬼木島 クリア とぐろ島以外をクリアした方は、もう知っていると思いますが、普通はクリアすると同時にダンジョンに合わせて装備等がドロップ解放されますが、この「脱出の巻物」を少し違っていて「鬼木島」をクリアした後に「小さな港」に行ってイベントを発生させる必要があります。

イベントを発生させると最後に下記画像のようになり「脱出の巻物」をひとつ獲得、以後ダンジョンにも登場することになります。 風来のシレン6 脱出の巻物 獲得 風来のシレン6 脱出の巻物 出現

「鬼木島」へ行くには「ヒビキ」「トゥガイ」「海賊デブータ」を旅の仲間にできるようになっていて、各地で発生する彼女、彼らのイベントを見ていく必要があります。
※「推測の修験道」に挑戦(途中でリタイアも可)も条件であるようです。
「脱出の巻物」は持って行くだけでも安心感がすごくあるので、是非とも取得できるようにしておきましょう!

おまけ

自分は識別の巻物をなかなか入手できないので、とぐろ島を周回すると時用に「小さな港」の倉庫にダンジョン挑戦時に未鑑定品になる「壺」や「腕輪」を置いています。 風来のシレン6 小さな港 倉庫 壺の中に腕輪を入れることもできるので、一通り勝手に鑑定してくれます。
小さな港に来たら勝手に鑑定してくれるし、その後も準鑑定してくれるので、結構役に立っています。
まだ、されてない方は是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました