【サムライレムナント】トロフィーコンプリート

サムライレムナント トロフィーコンプリート!

ようやっと「サムライレムナント」のトロフィーをコンプリートすることができました!
以後、ネタバレを含みますので、ご注意ください。 サムライレムナント トロフィー コンプリート 自分はFGOも遊んでいて、サムライレムナントをクリアする前に、コラボイベント「盈月剣風帖」が開始されたので、セイバー(タケル)が伊織に対しての態度がよくわからなかったのですが、トロコンした過程でセイバーの態度もわかったような気がします。

ちなみにトロコンした時のストーリー達成率がこちら。 サムライレムナント ストーリー達成率 上記画像の異傳の達成率が88%なのは、若旦那の勧誘を断るパターンが複数あるらしく、自分は2パターンしか見ていないためだと思われます。

すべてを識る者

トロフィーコンプリートで一番苦労したのがゴールドトロフィーの「すべてを識る者」です。
これがかなり厄介で、自分が躓いたのが・・・。

2章の神奈川湊で「怯える男」と話して雑記帳に加わる「権現山城」の項目。

逸れのセイバーの異傳発生です。
新しい土地へ行ったら、吹き出しが出ている人々全員に話しているつもりでしたが、神奈川湊を見落としていたようです。
※行く用事がなかったみたいです。

また、逸れのセイバーの異傳発生は、ストーリー分岐で決まったルートにいかないと発生しないようで・・・。
第三章等々力ルートを選ぶ
第四章土御門を討つルートを選ぶ
そうすると、逸れのセイバーの異傳が発生します。
こちら、一週目でも発生するようです。

また、雑記帳を埋めるためには3種類ある終章を完了させないといけませんが、終章「可惜夜に希う」は差分があり、一つ前の分岐点の「土御門を討つ」「アサシンを追う」で内容が少し変わります。
自分はセーブを残しておいたので、ロードで4章に戻り、終章「可惜夜に希う」をクリアして差分を埋めることができました。

ちなみに助之進の「大江戸稼業」完了等は雑記帳に関係無いようです。

さいごに

雑記帳の進行度は、どこまで埋めることができたのかをプレイヤーが確認することができません。
※このブログを書いている時点では。
ニコニコ動画で雑記帳一覧をアップされている方がいるので、そちらの動画を参考にして、現在の雑記帳と見比べると何が足りないか探しやすいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました