【ビワイチ】自転車で琵琶湖一周(後編) 2日目

ビワイチ 自転車で琵琶湖一周してきました!

前回の「自転車で琵琶湖一周(前編)」はこちら↓
【ビワイチ】自転車で琵琶湖一周(前編) 0日目・1日目

2日目(最終日)

アートホテル長浜から

前日のお風呂の中で足をマッサージしたおかげか筋肉痛や痛みに苦しむことなく朝を迎えることができました。
前日は55kmほど走り、最終日である本日は96km走る予定なので、朝ごはんをしっかり摂ろうと思います!
「1日の元気は朝食から(受け売り)」ということで、本日も朝食バイキングです! アートホテル長浜 朝食バイキング1 アートホテル長浜 朝食バイキング2 アートホテル長浜 朝食バイキング3 アートホテル長浜 朝食バイキング4 アートホテル長浜 朝食バイキング5 ご飯は取らずとも、みそ汁は確保してしまいました!
本日は午後から雨の予報が出ていたので、朝は早めに出発することにしました!
アートホテル長浜は琵琶湖から少し離れているので、まずは琵琶湖方面へ向かって走ります。
琵琶湖のそばの「さざなみ街道」に8時20分に合流。 ビワイチ さざなみ街道 ここから反時計回りに琵琶湖のそばを走り北上すると・・・。 ビワイチ 姉川 橋 ビワイチ 姉川 戦国時代好きなら一度は聞いたことがある姉川にかかる橋までくることができました!
ひそかにテンションを上げながらペダルを踏むこと30分ほどで、本日最初の目的地「道の駅 湖北みずどりステーション」に到着!

道の駅 湖北みずどりステーションにて

ホテルを出発して1時間も経たずに休憩できる「道の駅 湖北みずどりステーション」に来たのは理由があって・・・。 ビワイチ びわ湖一周サイクリング認定システム チェックポイント 湖北みずどりステーション ここにも「びわ湖一周サイクリング認定システム」のチェックポイントがあるので、立ち寄りました!
さらにさらにまだ用事があって・・・。 ビックリマン 道の駅 滋賀周遊キャンペーン ビックリマンが「道の駅 滋賀周遊キャンペーン」を開催していて、対象の道の駅で2,000円以上の買い物や食事(場所により条件が違う)をするとBIGシールを獲得することができます!

公式サイトはこちら↓

自分はビワイチの予定を組んでいる時にたまたま知って、行ける所は行こう!と思い。
こちらに寄させていただきました。 湖北みずどりステーション 鮒ずし 湖北みずどりステーション 小鮎炭焼串 本日は長距離走ることになるので、ゴール地点までは落ち着いてご飯を食べるつもりがなかったので、休憩の時に口に入れる食べ物を購入してビックリマンBIGシールを獲得を獲得しました! 湖北みずどりステーション ビックリマンBIGシール 交換窓口 湖北みずどりステーション ビックリマンBIGシール 個人的には天使サイドのシールが欲しかったですが、以前に天使サイドのキャンペーンがあったようで勉強不足でした!
シールと一緒に元気ももらい湖北みずどりステーションを後に次の目的地へ! 湖北みずどりステーション

賤ヶ岳古戦場へ

曇り空にまだ雨降ってくれるなよ!っと、お祈りしながら「湖北みずどりステーション」から30分後に「賤ヶ岳古戦場」にやってきました!
※正確には「賤ヶ岳リフト山麓駅」のそば ビワイチ 賤ヶ岳古戦場 時間があればリフトに乗って賤ヶ岳山頂に行って絶景を眺めたかったのですが、断念・・・。
クロスバイクで車道をどんどん上り、雰囲気のあるトンネルを抜けて・・・。 ビワイチ 賤ヶ岳古戦場 トンネル ビワイチ 賤ヶ岳古戦場 山頂付近 景色 別の良い風景に出会うことができました!
他にもロードレーサーの方々も風景を見ながら休憩されていました。

マキノサニービーチ 湖のテラスへ

次の目的地を琵琶湖北西「マキノサニービーチ 湖のテラス」と定め、その途中にある春の名所「600本の吉野桜の並木」がある「海津大崎」に向かってペダルを踏んでいると、前方で道路工事なのか複数人がいて道を封鎖していました。

封鎖している人「琵琶湖一周の人?それならあっちに行って、トンネルから先に進んで!」
と、言われたのでおとなしく指示に従い、そのトンネルを探していると、なかなか急な上り坂に遭遇!
何も知らなければ別の道を探すところでしたが、ビワイチのルートを考えていた時に遠回りになるからやめたルートだと思い出し、その上り坂を登っていくことに!
googleマップでのストリートビューでは傾斜がわからなかったのですが、これがなかなか傾斜のキツイ上り坂で一気に足に疲労がたまってしまいました!

なんとか上り坂を登り切り、「道の駅 マキノ追坂峠」を尻目に、下りは自動車がそばを走るので、少し抑えめのスピードで進み無事に「マキノサニービーチ 湖のテラス」へ到着しました!
賤ヶ岳から1時間ほど経過していました。 マキノサニービーチ 湖のテラス マキノサニービーチ 湖のテラス 浜辺 テラスの奥へ進むと浜辺があり、人も思っていたより多く、孤独にペダルを踏んでいたので、なんとなくホッとしました。
波の音も心地よかったですが、雨が少し降ってきていたので出発!
次は「今津港」を目指します!

今津港に到着

30分ほどかけて「今津港」に到着。
ここは特に観光地というわけではありませんが、例によって「びわ湖一周サイクリング認定システム」のチェックポイントがあるので、立ち寄りました! ビワイチ 今津港 チェックポイント 自販機の横にチェックポイントがあり、今まではヒントで正解を当てることができましたが、ここの問題はさすがにgoogle先生に頼りました!
このチェックポイントで東西南北のチェックポイントを制したので「びわ湖一周サイクリング認定システム」に認定申請をすることができます! びわ湖一周サイクリング認定システム 申請 ビワイチ 今津港 ここではベンチもなく、港から多くの乗船客が降りてくるのを確認したので、さくっと出発。
次の目的地は昼食又は夕飯を食べるために琵琶湖大橋のそばにある「道の駅 びわ湖大橋 米プラザ」と定めてます!

びわ湖大橋 米プラザへ

「今津港」から「道の駅 びわ湖大橋 米プラザ」は3時間ほどかかりました。
途中、ナビにしていたスマホの充電が切れかけてバッテリーで充電して走っている間に遠回りの道を進んでしまったり「湖中大鳥居」を写真に納めたりとちょっとしたことがありました。
ちなみに「今津港」から「湖中大鳥居」まで90分ほど。 ビワイチ 湖中大鳥居 琵琶湖西側は東側と比べると走りやすいところが少ないからか、気軽に休憩できるところも限られているように感じました。
午前中に寄った「湖北みずどりステーション」で購入しておいた「ゼリー」や前日に買っておいたパンを食べて小腹を満たしながら「びわ湖大橋 米プラザ」へ到着!
途中の軽食屋等に寄らないなら、補給食はとても大事だと感じました。

この「道の駅 びわ湖大橋 米プラザ」でもビックリマン「道の駅 滋賀周遊キャンペーン」を開催していて、ここではスーパーデビルのシールがもえらます。 ビワイチ 道の駅 びわ湖大橋 米プラザ 滋賀周遊キャンペーン 「道の駅 びわ湖大橋 米プラザ」ではレストランで支払ったお金も対象になっているので、ご飯はここで食べようと決めていました! 道の駅 びわ湖大橋 米プラザ 鴨ねぎうどん 雨に濡れて冷えた体に「鴨ねぎうどん」が刺さります。
飲み放題のほうじ茶もすごく助かりました!
休憩込みとはいえ、6時間以上自転車に乗るのは大変なので少し休憩して直売所の方へ。 びわ湖大橋 米プラザ みたらし団子 気になっていた「みたらし団子」等を購入して規定金額をクリアして2階の観光案内所で「スーパーデビル」のビックリマンBIGシールを獲得! スーパーデビル ビックリマンBIGシール 「今津港」から「道の駅 びわ湖大橋 米プラザ」までは、お腹が減っていたからか、スピードが思ったより出ませんでしたが「鴨ねぎうどん」でお腹を満たし休憩もできたのでクロスバイクのスピードが各段にアップしました!
自転車だと無料の琵琶湖大橋の中間まで、あっという間に到着! 琵琶湖大橋 レンタサイクルショップ「ジャイアントストア」がある「琵琶湖マリオットホテル」がほんのり確認できます。
元気いっぱいの自分は15分ほどで「ジャイアントストア」に到着。 琵琶湖マリオットホテル ジャイアントストア きちんと閉店前に返却、壊してしまったチェーンロックを弁償購入してお礼を述べてお店を後にしました。
色々トラブルはありましたが、楽しい琵琶湖一周をすることができました。
今回は北湖での一周でしたが、次は南湖も含めた琵琶湖一周を完走したいと思います!

さいごに

自分の備忘録として記載しますが「衝撃吸収パッド入りグローブ」「パッド入りサイクルインナーパンツ」がとても役に立ちました!
次にビワイチをする時には次回も忘れずに装備したいと思います。
また、レンタサイクルで自転車を乗る時はヘルメットを装着することをショップから絶対とされていますが、このヘルメットは隙間がそこそこあるので、頭に風が当たるおかげか頭痛に悩まされることがありました。
次回は自宅にある帽子をかぶってヘルメットを装着して風が直接頭に当たって冷やさないようにしようと思います。

そして、申し込みから一週間も経たずに冊子付きで「びわ湖一周サイクリング認定証」と「ステッカー」をもらうことができました! びわ湖一周サイクリング認定証