【ビワイチ】自転車で琵琶湖一周(前編) 0日目・1日目

ビワイチ 自転車で琵琶湖一周してきました!

そうだ、琵琶湖に行こうっということで5月中旬に、一泊二日(前乗りを入れて二泊三日)で自転車に乗って琵琶湖一周してきました!
普段は通勤に片道20分ほど歩き、ごくたまに自転車で片道30分ぐらいの運動量ですが、思いっきりペダルを踏みたいと思い前々から計画をしていました!
自転車はレンタサイクルでクロスバイクをチョイス。
昔に半年ぐらい乗って盗まれましたが、ロードバイクより乗りなれているので、スピードは落ちますが初めての琵琶湖一周なのでクロスバイクを予約しました!

0日目(前日前乗り)

ピエリ守山へ

まずは琵琶湖一周本番の前日に、レンタサイクルをするスタート地点である「守山」へ向かいます。
JR湖西線の「堅田駅」からスタート地点とした「BIWAKOモニュメント」の近くにあるショッピングモール「ピエリ守山」までシャトルバスが1時間に1本出ているので、それを利用して「ピエリ守山」へ。 ビワイチ ピエリ守山 シャトルバス1 ビワイチ ピエリ守山 シャトルバス2 道中、道の駅の「びわ湖大橋 米プラザ」に寄って、15分ぐらいで到着!
夕飯を食べるには早いので、レンタサイクルのお店「ジャイアントストア びわ湖守山」へ下見へ!

ジャイアントストア びわ湖守山へ

この「ジャイアントストア びわ湖守山」は「びわ湖一周サイクリング認定システム」のチェックポイントがあるので、本番の日にさくっと出発した自分はさくっとチェックしておきました!

びわ湖一周サイクリング認定システムの公式サイトはこちら↓

googleマップで見ると、お店の場所はホテルの奥になっていますが、道路側にあります。
※自分はホテルに入りそうになりました・・・。 ビワイチ ジャイアントストア びわ湖守山 ビワイチ チェックポイント ジャイアントストア びわ湖守山 本番の日にさくっとスタートしたいために、お店の人にダメ元で前日に車体調整が可能かどうか聞いてみると対応してくれることに!
お金も支払い、次の日はレンタサイクルの人が多いから9時受付のところ少し早めに来てくれても良いよっということでお言葉に甘えることにしました!

さらに下見で「BIWAKOモニュメント」を見に行きました! ビワイチ BIWAKOモニュメント 琵琶湖には初めて来ましたが、潮の香りがしない大きな水たまりは新鮮で、波の音も心地よくキャンプ場として人気なのも納得でした! ビワイチ 琵琶湖 浜辺1 ビワイチ 琵琶湖 浜辺2

再びピエリ守山へ

日も落ちてきて良い時間になったので、ピエリ守山で夕飯に!
関西で食べることができるのはここだけ!っということで「TEDDY’S BIGGER BURGERS」に。 ピエリ守山 TEDDY'S BIGGER BURGERS さらにデザート代わりに「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」で購入した抹茶アイスを挟んだメロンパンをぺろりと食べました! ピエリ守山 世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス ※世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス閉店したようです・・・。

レストランパークとフードテラスは真逆の位置にあるので、移動に苦労しましたが、どちらも琵琶湖を眺めながらの食事だったので、とても良かったです! ピエリ守山 二階フロアマップ 腹ごしらえもすんだので、本日の宿泊場所である「ホテル琵琶湖プラザ」へ

ホテル琵琶湖プラザへ

ピエリ守山から南へ徒歩10分ほどで「ホテル琵琶湖プラザ」に到着!
チェックインした時に公式サイトで予約したので、ミネラルウォーターをゲット!
チェックアウト時にもらえると思っていました。 ホテル琵琶湖プラザ ミネラルウォーター ホテル琵琶湖プラザ公式サイトはこちら↓

受付カウンターのそばにある部屋で室内ガウンとサービスのコーヒーをカップに入れて部屋へ! ホテル琵琶湖プラザ サービス部屋

部屋の中に入ると、すっごい賃貸な感じがしました! ホテル琵琶湖プラザ 部屋1 ホテル琵琶湖プラザ 部屋2 一人なのにベッドが三つあるのは贅沢な感じがします!
窓は少し汚れていますが、琵琶湖大橋も見えて眺めはとても良い感じです! ホテル琵琶湖プラザ 眺め 夕方 ホテル琵琶湖プラザ 眺め 朝 そして夜が明けて、ビワイチ本番1日目が始まるのでした。

1日目(本番)

ホテル琵琶湖プラザで朝食

「1日の元気は朝食から」っとホテル琵琶湖プラザさんも名言しているので、さっそく最上階の14階で朝食バイキングをいただきます! ホテル琵琶湖プラザ 朝食バイキング1 ホテル琵琶湖プラザ 朝食バイキング2 眺めがよさそうな席を確保して、バイキングでかき集めた朝食を食べました!
ウィンナーがなかったのが残念・・・ ホテル琵琶湖プラザ 朝食バイキング3 この後はレンタサイクルでクロスバイクを借りるために、9時受付のところを早めに到着してさくっと受け取り、ビワイチに挑戦!
自分が行った時に5人ほどのグループの人が既にいて、調整していたので前日に調整してもらっていて本当に良かったです!
前日調整のおかげでさくっと出発することができました!

ジャイアントストアから出発

ビワイチ ジャイアントストア 無事にジャイアントストアさんでクロスバイクをレンタルできたので、さっそく「さざなみ街道」を走り出す!
っといきたいところですが、完走祈願に「BIWAKOモニュメント」で記念撮影して「サイクリストの聖地碑」をお参り! ビワイチ BIWAKOモニュメント やることも済んだので、他のサイクリストの方々と共に(ロードバイクの方にはすぐに追い抜かれながら)ビワイチへ! ビワイチ 道路

チェックポイント(二カ所目)南三ツ谷公園

出発して、道のわきに咲いているパンジーを眺めながら、普段のママチャリより断然スピードも速く軽いクロスバイクをペダルを踏むこと90分ほどで「びわ湖一周サイクリング認定システム」のチェックポイント「南三ツ谷公園」に到着しました! ビワイチ びわ湖一周サイクリング認定システム チェックポイント 南三ツ谷公園 さぁ、チェックポイントの質問はどこにあるのかなぁ?っと思って探してみると自販機のお腹?のとこにありました! ビワイチ びわ湖一周サイクリング認定システム チェックポイント 南三ツ谷公園 自販機 チェックポイントの質問は間違ってもチェックされることになるみたいですが、間違いのままにしてるのも癪なので再度解答しておきました! ビワイチ びわ湖一周サイクリング認定システム チェック ただ一言いわせてもらえるなら、google先生は沖島って書いてたもん!っと言いたいです!
南三ツ谷公園で少し休憩して次は観光地でもある「彦根城」に向けて走っていきます!

彦根城へ

「びわ湖一周サイクリング認定システム」のチェックポイントとは関係ありませんが、せっかく琵琶湖一周する道中にある観光地なので「彦根城」に寄ってみました!
ちなみにここまで1時間ほどで到着しました。
とても走りやすく波の音を聞きながらペダルを踏むのはとても気持ち良かったです。 ビワイチ 彦根城 ビワイチ 彦根城 チケット購入 800円で「入城券」を購入して、いざ天守へ向けて階段を上がっていきます!
なかなかの段数でしたが、安土城跡を登り切った自分にとってはそこそこな感じでした。
天守の前には「ひこにゃん」の看板があって、本物が出てくるまでここで待つつもりがなかったので記念撮影。 ビワイチ 彦根城 ひこにゃん そして下靴をもらったビニール袋に入れて、お目当ての天守に入って最上階へ! ビワイチ 彦根城 階段前 ビワイチ 彦根城 階段 え!?この階段、急すぎぃ!!
前に行った高知城の天守並みに階段が急でびっくりしました!
ただ、高知城の階段のようにツルツルしてなく、手すりが掴みやすかったので滑り落ちることもなく階段を進むことができました。 ビワイチ 彦根城 城内 天守からの眺めも良く、天守から出てすぐのところにあった「お城水おみくじ」でくじを購入してクリアファイル貰い彦根城を後にしました。 ビワイチ 彦根城 お城水おみくじ ビワイチ 彦根城 お城水おみくじ 結果

昼食は近江ちゃんぽん

彦根城で1時間ほど過ごし、昼食は予定していた「近江ちゃんぽん亭」にやって来ました! ビワイチ 昼食 近江ちゃんぽん亭 そこで注文したのはもちろんスペシャルちゃんぽんの「野菜スペシャル」! 近江ちゃんぽん亭 スペシャルちゃんぽんの 野菜スペシャル 近江ちゃんぽんの通な食べ方をしたおかげで、最後までスープも飲みやすくぺろりと完食することができました!
空になったどんぶりにも「大吉」とあり、今日は良い日だなぁっと思っていました。 近江ちゃんぽん 通な食べ方 近江ちゃんぽん 完食 お腹もいっぱいになったので、次の目的地である「長浜城歴史博物館」へ向かいます!

トラブル発生

お腹もいっぱいになって気が緩んでいたのか、初歩的なミス・・・。
チェーンロックを本体と後輪にセットしていて、ロックを外す前にクロスバイクを動かしてしまい「バチンッ!」っと大きな音が・・・。
すぐに気付くか、チェーンロックが真下に落ちてくれていれば良かったのですが、最悪なことにギアに絡まりクロスバイクの後輪が動かなくなってしまいました・・・。
これはマズイ!となって、四苦八苦しながら手が油まみれになりながらチェーンロックを外せないか頑張ってみましたが、これは無理!っとなり近くのサイクルショップを探すことに!!

ここまで来るのにビワイチのアプリ「ビワイチサイクリングナビ」を使っていて「サポートステーション」というアイコンに救いを求めましたが、近くの「コーヒーショップ」や「護国神社」が出現!?
もしかして「コーヒーショップ」や「護国神社」で修理できるの!?って思いましたが、そんなわけないなっと思いなおし、google先生に近くのお店を調べてもらいサイクルショップへ!

検索一件目はチェーン店でありながら、こじんまりとしたお店で入ってみると店員さんが親子連れのお客さんの接客中、接客が終わるまで代わりとなるチェーンロックを物色していると、〇年ローン、400万円という単語か!?
ギョッとしていると満面の笑顔の店員さんと店の裏から持ち込み修理の自転車を押して入ってくるライバル客が!?
これは時間がかかりそうだと思い、何も買わずに二点目のサイクルショップへ・・・。

二件目のサイクルショップは臨時休業ということで、仕方なく三件目のサイクルショップ「サイクルベースあさひ彦根店」へ・・・。
こちらは現在地から徒歩30分なので、ダメもとで一件目のサイクルショップに電話して持ち込み修理が可能か聞いてみると・・・。
「18時開始になります」というお返事をいただき丁重にお礼と辞退をして、クロスバイクの後輪を持ち上げおとなしく三件目のサイクルショップへ・・・。
やっと到着したお店にクロスバイクを見てもらうと「16時までにはチェーンロックを外せます」と嬉しいお返事!
近くのホームセンターで時間を潰しつつ、暇で暇でしょうがなかったので、15時30分ごろにチェーンロックを買ったついでに修理完了しているか聞いてみるとチェーンロックが外されていて、ギアの交換もせずに済んだということで、お金を支払い、今度こそ、目的地の「長浜城歴史博物館」へ

長浜城歴史博物館へ

次の目的地は「長浜城歴史博物館」ですが、その道中にある「松原水泳場」へ寄り道! ビワイチ 松原水泳場 鳥人間コンテストでおなじみの「松原水泳場」へ寄ってみました!
施設はまだ設置されていませんが、ここが鳥人間コンテストの会場かぁっと感慨にふけりつつ「長浜城歴史博物館」へ急いで向かいました!

16時40分頃に「長浜城歴史博物館」到着! 長浜城歴史博物館 急いで来た理由は入館受付時間が16時30分だからだったのですが、見事に時間切れ!
次の機会があれば是非入館したいところです。

本日の観光地は「長浜城歴史博物館」で最後だったのですが、本日宿泊する「アートホテル長浜」の途中に「黒壁スクエア」があるので、少し寄ってみることにしました。 黒壁スクエア 黒壁スクエア 海洋堂フィギュアミュージアム クロスバイクを手で押して、黒壁スクエアをゆっくり進み、色々なお店があるなぁっと通貨して「アートホテル長浜」に到着。
また、ホテルに近くにあるスーパーマーケット「西友長浜楽市店」で晩御飯と明日の補給食を確保しておきました。

アートホテル長浜にて

アートホテル長浜の部屋はホテルにしては珍しく、トイレバスがセパレートとなっていました。 アートホテル長浜 トイレ アートホテル長浜 お風呂 こちらのホテルは1階に浴場があり「ラジウム温泉(人工)」「ミストサウナ」「陶器露天風呂」が揃っているので、部屋に備え付けのお風呂は利用しませんでした。
18時ごろに浴場に行きましたが、一番乗りだったのでとてもゆっくりお湯につかることができ、明日のために足をもんだりして、お風呂を満喫することができました。
1日目は最初は順調でしたが、トラブルもあり退屈する時間がありませんでした。
きっと二日目はトラブルもなく、順調に琵琶湖の周りを走ることができるでしょう!

自転車で琵琶湖一周(後編)に続く・・・。